パプアニューギニアのトロピカルマウンテンというコーヒー豆を購入しましたので、味についてご紹介したいと思います。
パプアニューギニア・トロピカルマウンテンとは?
パプアニューギニアはコーヒー豆の産地を意味しており、パプアニューギニア独立国で栽培されたコーヒー豆です。
パプアニューギニアはオセアニアに属する立憲君主制国家でオーストラリアの北、インドネシアの東に位置しています。
風土としてもコーヒーベルトに位置し、インドネシア同様にコーヒーの生産に恵まれた環境にあります。
トロピカルマウンテンは日本の商社がパプアニューギニアのコーヒー産業の政府機関(Coffee Industry Corporation:略称CIC)と開発し、ブランド化したコーヒーです。
豆の種類と抽出方法
- 豆の種類:パプアニューギニア・トロピカルマウンテン
- 標高:1500m
- 焙煎度:中深煎り
- 挽き具合:中挽き
- 抽出方法:ドリップ(HARIO V60/ペーパー)
飲んでみた感想
香り:
香ばしさの中にふんわりとやわらかいコーヒーチェリーを思わせる香りを感じました。
酸味:
中深煎りに仕上げているため、酸味はほとんど感じませんでした。
苦味:
苦味は感じますが、マイルドでありスッキリとした印象です。
甘み:
口に含むとミルクチョコレートのようなやわらかい甘みを感じました。
コク:
しっかりとしたコク感じることができました。
総評:
香ばしく酸味よりも苦味感じますが全体的にはマイルドな味わいのコーヒーでした。特に低温(80度くらい)で入れるとクリーミーな味わいに仕上がり、美味しかったです。
まとめ
今回はパプアニューギニア・トロピカルマウンテンの味についてご紹介しました。
香ばしく、クリーミーな苦味が大変美味しいコーヒーでしたので、マイルドな味わいを好んで飲まれる方にオススメのコーヒーです。
それではまた。
コメント